楽しく一日一生!

自分の人生1度きり。楽しく前向きなブログです。ベトナム、ジョギング、犬などをメインにつぶやきます。

マラソン大会まで1週間

次のマラソン大会まであと1週間になりました。 先週から調整期に入り、ランニングもペースを落としています。 先月は150キロ走れて少しは自信が持てているので後は怪我をしないことだけ。 疲労が若干残っていたので3日に1日ペースのジョギングをしています。…

フルマラソン

1年前からマラソンを始め、そして今回初めてのフルマラソンに出てきました。 毎月50キロくらいしか走ってなかったので、3ヶ月前から月150キロの練習ランで準備してきました。 そして本番。 30キロまで順調。 キロ5分30秒から40秒のペース。 しかも無理はして…

ツクツクボウシ

こんにちは。ひらくです。 だいぶ涼しくなってきました。 ぼくの家の周りでもツクツクボウシが鳴き始めました。 ぼくの地域はクマゼミが多く、でっかいやつばかり見てきたので、ツクツクボウシが凄く小さく見えます。 ツクツクボウシは他のセミより警戒心が…

「MIRAI DRIVE PROJECT」アクサダイレクト

こんばんは、ひらくです。 アクサダイレクトの「MIRAI DRIVE PROJECT」のキットが届きました! 早速セットアップしてみました。 まずは届いたOBDⅡデバイスの確認。 OBDⅡデバイスなんか初めて聞きました。 オスの形で、はめ込むことができるようになっている…

夜ランから朝ランに変更!そのメリットとデメリット

こんばんは、ひらくです。 今日は夜ジョギングする「夜ラン」と朝ジョギングする「朝ラン」との比較をしたいと思います。 僕は最近までずっと夜ランでした。 理由は簡単。 「起きれないから」 朝は苦手です。 起きれません。 体が言うことを聞きません。 今…

カブトくん、喧嘩しないで

うちで羽化したカブトムシ。 毎晩毎晩ブンブンぶんぶんうるさい。 喧嘩も日常茶飯事。 いつもガチガチ角が当たる音がしている。 うちで羽化したカブトくんは6匹。 オスが4匹にメスが2匹。 幼虫もでかかったけど、成虫になってもかなり立派な体格している。 …

勢いのある人に巻き込まれる

こんばんは、ひらくです。今日はとある方と一緒に食事をする機会がありました。その方は凄く前向きな方で、夢があり、勢いがあります。今日はその方の話を聞くことで凄く自分自身も前向きになることができました。僕は常に前向きな考え方をしたいと思ってい…

ランニング中の鳥肌

こんばんは、ひらくです。 昨日今まで経験してなかったことを体験しました。 それは、表題にもしているランニング中の鳥肌。 走っている途中に突然の寒気。 ぞわぞわっ!として、両腕にびっしりと鳥肌が立ちました。 突然のことに自分自身びっくりして、もの…

前向きな言葉を使う

前向きに考える。 言葉にすると簡単だけど、実際はそう簡単なことではない。 本当に苦しい状況に置かれた時、前向きに物事を捉えることは難しくなる。 投げ出したくなるし、愚痴を言いたくなる。 でもそんな時、自分を客観的に見ることができるとその状況か…

久しぶりの献血で社会貢献♪

こんばんは、ひらくです。 もの凄く久しぶりに献血に行きました。 じいちゃん、ばあちゃんも含めた家族でとあるイベントに行っていたのですが、 じいちゃんの用事が長引くということで、目の前にあった献血カーに乗り込みました。 子供達にも献血というもの…

カブトムシ羽化

ついにカブトムシが羽化しました。 蛹の部屋でごそごそ音がしてたので見てみると、 立派な角を持ったオスのカブトムシがこっちを見てました。 (残念ながら暗くて写真は撮れませんでした) 羽化したては羽が白く、しばらくすると黒くなっていくとの話で、 こ…

ベトナムのプリンは氷まみれ

今日はベトナムのプリンの話。 そう、ベトナムにもプリンはあるのですが、写真のように氷まみれ。 氷はそのままで、プリンにシロップがかけてあります。 プリン自体は日本の柔らかい感じではなく、硬くしっかりしてます。 どこか昔のプリンを思い出すような…

ダイソー靴ハンガーの使い方

以前、100円ショップのダイソーで靴ハンガーというものを買っていました。 100円で買えるんだったらいいやと思って買ってたのですが、 この形が通常売っている靴ハンガーとちょっと違います。 油断したら靴の干し方がわからなくなります。 僕の備忘録…

誕生ケーキ

日本に帰ってきて嬉しいことのひとつが、これ。 ケーキ 日本のケーキは本当に美味しい。 ベトナムのケーキはバタークリームが主体で、生クリームの ふわふわっとしたケーキではありません。 最近になってやっと美味しいケーキ屋さんも増えてきているみたいで…

カブトムシの蛹の色が変わってきた!

先日蛹になっていたカブトムシくんですが、色が変わってきました! 足の部分やツノの部分がこげ茶色になってます。 もうすぐ羽化しそうですね。 早く立派な成虫が見たい! 羽化しても1週間〜10日くらいは蛹室でじっとしているみたいです。 でもそろそろ止…

MIRAI DRIVE PROJECT (キットが届いた!)

4月末からMIRAI DRIVE PROJECTというものに応募してから早1か月半。 もうダメかと思っておりました。 過去のブログでも嘆いておりました。 「MIRAI DRIVE PROJECT」落選あり?! - 楽しく一日一生! でも、ついに今日。。。 届いていました! やったぁー! M…

素晴らしき羽田空港

数年ぶりに出張で東京に行ってきました。 ベトナムに赴任していた時は日本国内の出張なんて全くなかったので、今回の出張は非常に新鮮でした。 僕は東京に以前住んでいたことがあるのですが、もう15年くらい前の話で、もう遠い過去の話になっています。 そ…

カブトムシが蛹になった

数日前に蛹になろうと蛹室を一生懸命作ってたカブトムシの幼虫。ついに蛹になってくれました♪見事です。しかもオス♪でっかい。立派なツノが見えます。蛹は約3週間程度で成虫になります。今月中には成虫になってくれそうですね。楽しみ楽しみ♪

ランニングモチベーションの保ち方

人生を折り返したぐらいの年齢になりましたが、昨年からランニングを始めました。 始めたきっかけはまた別の機会に書こうと思いますが、今の目標はフルマラソンで4時間を切ること。 それに向けて昨年は10キロやハーフマラソンにも初めて参加してみました…

スポーツ観戦をやめる

私は大のスポーツ好きです。 実際にするのも好きですし、見るのも好きです。 野球にサッカー、テニスにゴルフに相撲(これは見るだけ笑)。 スポーツ全般的に好きです。 でも好き過ぎて、最近愚痴が多くなっていた自分に気がつきました。 好きなチームが負け…

通貨レートを確認するアプリ

こんにちは。ひらくです。今日は各国の通貨レートを簡単に知ることができるアプリを紹介します。 それはこちら。 Currencyというアプリです。もちろん無料。 好きな通貨を加えることができるし、リアルタイムでレートが出てきます。通貨の特定の金額を入力す…

カブトムシの蛹になる準備

ずっとベトナムで生活していましたので、日本の虫に触れる機会なんて滅多にありませんでした。ところが昨年秋に、嫁さんの日本にいる友達から、でっかいカブトムシの幼虫が「郵送」で送られてきました(笑)なぜカブトムシの幼虫?なぜ郵送???といろいろ…

ベトナムのビール

ベトナムのビール。サイゴンスペシャルというビールです。ベトナムで有名なビールは2つあります。ひとつは333と書いてバーバーバーと呼ぶ地元のビール。もうひとつはシンガポール産のタイガービール。味は日本人にとっても飲みやすく、美味しいという人が多…

「MIRAI DRIVE PROJECT」落選あり?!

どもです。ひらくです。 先日のブログで「MIRAI DRIVE PROJECT」の申し込みを行っていました。 hirakudiary00.hatenablog.jp 別の方のブログでは、約1週間で物が届いたと書いてありましたが、私にはまだ届いておらず、あまりに遅すぎるなと思っていました。…

ベトナムで間違いの無い食べ物part2

今日紹介する失敗のないベトナム料理はこれ。 空芯菜のニンニク炒め↓ 日本ではあまり馴染みのない野菜ですが、ベトナムでは非常にポピュラーな野菜です。その名の通り、茎の部分が空洞になっていて、近い野菜で言えばホウレンソウですかね。栄養価も非常に高…

ベトナムで間違いの無い食べ物

ベトナム料理は美味しい!とよく話を聞きます。特に女性はベトナム料理を好む人が多いですね。 しかし!逆にベトナム料理を苦手な人も多くいます。特にパクチーが苦手な人は結構います。男性に多いですね。僕も昔はこのパクチーがダメでした。 パクチーがダ…

ホーチミン市のフードコート

人口1000万人に近いホーチミン市。最近では高層ビルもバンバン建って、都会化が日々進んでいます。そんな中、デパートの最上階のフードコートが非常に人気です。最近では若者向けのファーストフード店も多く、多くの若いベトナム人で賑わっています。中には…

バイク天国ホーチミン

ベトナム国ホーチミン市に来ました!ホーチミン市の人口は1000万人近くで、そのほとんどの人の足になっているのがバイク!通勤時間なんかはもうバイクの無法地帯と化します。年々車は増えていて、渋滞もひどくなってきていますが、それでもみんなが大好きな…

家飲み

昨夜、友人を家に招待して家飲みしました。ちょうど家族全員が外出してたので、近くのスーパーで惣菜を大量に買い込み、それを肴にしてワイワイガヤガヤやりました。大の大人3人でやったのですが、かかった料金は焼酎ボトル代も入れて合計5000円。安いっすね…

ローソンのポテチ

ローソンでノンフライのポテチを見つけました。100円くらいだけど、カロリーはむっちゃ控えめ。カロリー計算をしている人にはオススメです。 味もフライものとそこまで変わりませんでした。お試しあれ! ではでは。