楽しく一日一生!

自分の人生1度きり。楽しく前向きなブログです。ベトナム、ジョギング、犬などをメインにつぶやきます。

環境

f:id:hirakudiary00:20160506231438j:image
日本に帰ってきて、また花粉症が発症しました。もう目が痒くて痒くてたまりません。

なんか今日は酷いなと思っていたら、車の上に黄色い粉。そう、これ黄砂なんです。酷いっすね。

10年くらい前に中国出張に行ってた時に中国人に対して「日本に中国の砂漠の砂が飛んできて大変なんだ。日本は対策のために中国に木を植えたりしてるんだぞ。」と言ったこともありましたが、中国人たちは全く信じなかったという事がありました。

数年後にその中国人から、「ほんとでした。すごいですね。」みたいないい加減なメールはもらいましたが。

でも日本も黄砂やらPM2.5やらひどくなってきましたね。僕が住んでいた東南アジアよりも空気はいいと思いますが、良い環境だとは言えなくなってきました。

綺麗な星空が大好きな僕にとっては凄く寂しい事ですね。後世のためにも綺麗な地球を守っていきたいです。自分にできる事から始めないといけませんね。前向きに。

そんな事を考えた夜でした。