楽しく一日一生!

自分の人生1度きり。楽しく前向きなブログです。ベトナム、ジョギング、犬などをメインにつぶやきます。

バイク天国ホーチミン

f:id:hirakudiary00:20160510230806j:image

ホーチミン市の人口は1000万人近くで、そのほとんどの人の足になっているのがバイク!通勤時間なんかはもうバイクの無法地帯と化します。

年々車は増えていて、渋滞もひどくなってきていますが、それでもみんなが大好きなのがバイク。3人乗りや4人乗りも普通に見かけます。ここのバイクは100cc以上が普通なので、そのくらい乗ってもへっちゃらです。ルールでは大人2人はオッケーで、それに子供2人乗っても大丈夫みたいです。

ただここは日本と違うので「譲り合いの精神」なんかは基本的にはありません。バイクも先に頭を突っ込んだものが勝ち!みたいな感覚でバンバン我先にと飛び込んできます。だから余計に動けなくて渋滞が起こる事もしょっちゅうです。
f:id:hirakudiary00:20160510231653j:image
この光景を見ると、ベトナムの力強さを感じますね。平均年齢も20歳後半と非常に若いです。最近の日本では感じないパワーを持ってます。

僕は日本人としてここに来ると、まけたくない!と毎回強く思います。ベトナムも好きですが、やっぱり日本人として生まれて良かったなと思います。もっともっと頑張って日本に貢献したい!そう思います。

若い人たちももっと海外に出て、自分たちの置かれている立場や文化を客観的に見て欲しいと思います。そうしたら日本の良さが実感できると思いますし、客観的に日本という国、文化を感じる事ができると思います。

頑張れ日本!僕ももっと頑張ります!

ではでは。