楽しく一日一生!

自分の人生1度きり。楽しく前向きなブログです。ベトナム、ジョギング、犬などをメインにつぶやきます。

ベトナムのビール

f:id:hirakudiary00:20160522204847j:image
ベトナムのビール。
サイゴンスペシャルというビールです。

ベトナムで有名なビールは2つあります。ひとつは333と書いてバーバーバーと呼ぶ地元のビール。

もうひとつはシンガポール産のタイガービール
f:id:hirakudiary00:20160522205403j:image

味は日本人にとっても飲みやすく、美味しいという人が多いです。少しあっさりした味でもあります。

現地の人は写真のように氷を入れて飲みます。てか、東南アジアでは日本のようにビールを冷やしていないことが多いです。普通は常温で氷を入れて。ローカルの店ではこの氷が汚染されていることがあるので、衛生面では気をつける必要があります。下手するとあたります(笑)

でも最近は衛生面でもかなり良くなってきました。普通の店では衛生面では問題なくなっていると思います。「食あたりになった」という声もだいぶ少なくなったと思います。

ビールの話に戻りますが、ベトナムはビール消費大国です。ビールむっちゃ好きです。ビールかむっちゃ濃い米のお酒。このお酒は40度以上とか普通にあります。普通にきついです。むっちゃ酔います(笑)

やっぱり南国だからですかね。みんなお酒飲むの好きですね。ただ日本と違うのは、お酒を嗜む、味わって飲む人は少ないってことですかね。みんな、ガーって飲んで、むっちや酔っ払います。面白いですね。

みなさんもベトナムに来て、ベトナムの人達と是非深い酒を飲んでみてください。ただし、翌日の仕事はできなくなるかもしれませんが(笑)

ではでは