楽しく一日一生!

自分の人生1度きり。楽しく前向きなブログです。ベトナム、ジョギング、犬などをメインにつぶやきます。

「MIRAI DRIVE PROJECT」アクサダイレクト

 

f:id:hirakudiary00:20160719213540j:image

こんばんは、ひらくです。

アクサダイレクトの「MIRAI DRIVE PROJECT」のキットが届きました!

早速セットアップしてみました。

 

f:id:hirakudiary00:20160706131310j:image

まずは届いたOBDⅡデバイスの確認。

OBDⅡデバイスなんか初めて聞きました。

 

f:id:hirakudiary00:20160706131321j:image

オスの形で、はめ込むことができるようになっているみたいです。

 

次に車のコネクタを探します。

車のどこにコネクタがあるのかは、アクサダイレクトのホームページに載ってました。

アクサダイレクト|YouDriveアプリ を今すぐ始めましょう!セットアップはカンタン。

 

僕の車情報を入力してみたら、②の運転席足元右側にあるとのこと。

確認してみました。

f:id:hirakudiary00:20160706131255j:image

ありました。

わかりますかね。アクセルの上にある白いものです。メスの形になってますね。

 

f:id:hirakudiary00:20160706131332j:image

それにデバイスを装着させます。

グッと押し込むだけです。簡単です。

これで車の準備はオッケーです。

 

次はスマホ側のセットアップ。

アクサダイレクトの「Your Driveアプリ」をダウンロードします。

僕の携帯はiphoneなのでapp storeから探しました。

これですね。

 

f:id:hirakudiary00:20160706131358p:image

 

アプリをダウンロードしたら、アプリを起動し、セットアップします。

言われる通りにやるだけです。

この時はまだ車のエンジンは始動しません。

 

セットアップが終わったら、次にエンジンを始動し、デバイスの認証を行います。

f:id:hirakudiary00:20160706131415p:image

バイスの番号は先に控えておくと楽ですね。

 

f:id:hirakudiary00:20160706131429p:image

車の情報も入力します。

 

f:id:hirakudiary00:20160719213031p:image

認証が終われば完了です!

これで準備完了!

 

後は車に乗ってデータを確認するだけ!

f:id:hirakudiary00:20160719213137p:image

運転の状況によって、勝手に点数付けしてくれます。

 

f:id:hirakudiary00:20160719213145p:image

結構点数は厳しいです。

ちょっとスピード出しすぎたり、ブレーキを強く踏んだりすると、すぐ点数が悪くなります。

 

f:id:hirakudiary00:20160719213153p:image

順位も出ます。

全体で2000人くらいしかやってないのですね。

もうちょっと多いかと思ってました。

 

ここで1ヶ月ほど使ってみての注意点ですが、エンジンスタート後にすぐ発車するとデバイスが認識してくれないことがあります。

結構な確率で認識してくれません(苦笑)

エンジンスタートした後で、デバイスが動いているのを確認した後で発車するくらいの余裕が必要かもしれません。

 

後はエンジンを切った後もスマホにデータを転送するのに時間がかかります。

「転送できませんでした」みたいなメッセージがしょっちゅう出ます。

ただこれは次にデバイスとリンクさせた時にデータ転送してくれますので問題ありません。

すぐにデータを見たい!という人はエンジンを切った後、しばらく待つ必要があります。

 

以上、Your Driveのセットアップでした。

少しでも安全運転してランキングを上げていこうと思います。

皆さんも安全運転で!