楽しく一日一生!

自分の人生1度きり。楽しく前向きなブログです。ベトナム、ジョギング、犬などをメインにつぶやきます。

ベトナムで間違いの無い食べ物part2

今日紹介する失敗のないベトナム料理はこれ。

空芯菜のニンニク炒め↓

f:id:hirakudiary00:20160518202151j:image

 
日本ではあまり馴染みのない野菜ですが、ベトナムでは非常にポピュラーな野菜です。その名の通り、茎の部分が空洞になっていて、近い野菜で言えばホウレンソウですかね。栄養価も非常に高く、カルシウムやビタミン類も豊富な野菜です。
 
茎の部分がシャキシャキしていて、濃いニンニクの味と非常にマッチしていて、ホーチミン市の熱い気温の中で食べる最高の家庭料理だと思っています。醤油をちょいと落として食べれば、ビールが何杯もいけちゃうような代物です。
 
ベトナム語は、ラウ ム〜ン サオ トイ (Rau muống xào tỏi)。
ラオムーンは空芯菜、サオは炒める、トイはニンニクです。
 
ベトナム料理のレストランに行かれた時など、是非注文してみてください。これも絶対外さないと思います。
 
皆さんのベトナム滞在が楽しいものになりますように。
 
ではでは