楽しく一日一生!

自分の人生1度きり。楽しく前向きなブログです。ベトナム、ジョギング、犬などをメインにつぶやきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの献血で社会貢献♪

こんばんは、ひらくです。 もの凄く久しぶりに献血に行きました。 じいちゃん、ばあちゃんも含めた家族でとあるイベントに行っていたのですが、 じいちゃんの用事が長引くということで、目の前にあった献血カーに乗り込みました。 子供達にも献血というもの…

カブトムシ羽化

ついにカブトムシが羽化しました。 蛹の部屋でごそごそ音がしてたので見てみると、 立派な角を持ったオスのカブトムシがこっちを見てました。 (残念ながら暗くて写真は撮れませんでした) 羽化したては羽が白く、しばらくすると黒くなっていくとの話で、 こ…

ベトナムのプリンは氷まみれ

今日はベトナムのプリンの話。 そう、ベトナムにもプリンはあるのですが、写真のように氷まみれ。 氷はそのままで、プリンにシロップがかけてあります。 プリン自体は日本の柔らかい感じではなく、硬くしっかりしてます。 どこか昔のプリンを思い出すような…

ダイソー靴ハンガーの使い方

以前、100円ショップのダイソーで靴ハンガーというものを買っていました。 100円で買えるんだったらいいやと思って買ってたのですが、 この形が通常売っている靴ハンガーとちょっと違います。 油断したら靴の干し方がわからなくなります。 僕の備忘録…

誕生ケーキ

日本に帰ってきて嬉しいことのひとつが、これ。 ケーキ 日本のケーキは本当に美味しい。 ベトナムのケーキはバタークリームが主体で、生クリームの ふわふわっとしたケーキではありません。 最近になってやっと美味しいケーキ屋さんも増えてきているみたいで…

カブトムシの蛹の色が変わってきた!

先日蛹になっていたカブトムシくんですが、色が変わってきました! 足の部分やツノの部分がこげ茶色になってます。 もうすぐ羽化しそうですね。 早く立派な成虫が見たい! 羽化しても1週間〜10日くらいは蛹室でじっとしているみたいです。 でもそろそろ止…

MIRAI DRIVE PROJECT (キットが届いた!)

4月末からMIRAI DRIVE PROJECTというものに応募してから早1か月半。 もうダメかと思っておりました。 過去のブログでも嘆いておりました。 「MIRAI DRIVE PROJECT」落選あり?! - 楽しく一日一生! でも、ついに今日。。。 届いていました! やったぁー! M…

素晴らしき羽田空港

数年ぶりに出張で東京に行ってきました。 ベトナムに赴任していた時は日本国内の出張なんて全くなかったので、今回の出張は非常に新鮮でした。 僕は東京に以前住んでいたことがあるのですが、もう15年くらい前の話で、もう遠い過去の話になっています。 そ…

カブトムシが蛹になった

数日前に蛹になろうと蛹室を一生懸命作ってたカブトムシの幼虫。ついに蛹になってくれました♪見事です。しかもオス♪でっかい。立派なツノが見えます。蛹は約3週間程度で成虫になります。今月中には成虫になってくれそうですね。楽しみ楽しみ♪

ランニングモチベーションの保ち方

人生を折り返したぐらいの年齢になりましたが、昨年からランニングを始めました。 始めたきっかけはまた別の機会に書こうと思いますが、今の目標はフルマラソンで4時間を切ること。 それに向けて昨年は10キロやハーフマラソンにも初めて参加してみました…

スポーツ観戦をやめる

私は大のスポーツ好きです。 実際にするのも好きですし、見るのも好きです。 野球にサッカー、テニスにゴルフに相撲(これは見るだけ笑)。 スポーツ全般的に好きです。 でも好き過ぎて、最近愚痴が多くなっていた自分に気がつきました。 好きなチームが負け…