楽しく一日一生!

自分の人生1度きり。楽しく前向きなブログです。ベトナム、ジョギング、犬などをメインにつぶやきます。

フルマラソン

1年前からマラソンを始め、そして今回初めてのフルマラソンに出てきました。

毎月50キロくらいしか走ってなかったので、3ヶ月前から月150キロの練習ランで準備してきました。

そして本番。

30キロまで順調。

キロ5分30秒から40秒のペース。

しかも無理はしていない。

これはいける!と思ってました。

ところが、右膝の違和感から始まり、腰痛、そして左太ももの痙攣と繋がり、最後は両足のふくらはぎ、太ももがつってしまうという状態になってしまいました。

何とか走ろうとしましたが、少し走り出すと筋肉がビキッとなり、全く走れませんでした。

結果大ブレーキで何とか最後まで歩いてゴール。

目標も達成できずに4時間半というタイムでした。

 

反省すると、今回やっぱり足が出来ていなかったと思います。

水分や栄養の補給は完璧に出来ていたので問題はそこではなく、単純にフルを走る体力、筋力が出来ていなかったと思います。

練習のトータルはそこそこでしたが、スピードトレやロングランがまだ必要でした。

あと、体幹トレも足りていませんでした。

腹筋、背筋、それに足の筋肉をもっとつけないとフルで良いタイムは出ないと思います。

 

無茶苦茶きついフルマラソンでしたが、良い経験が出来たと思います。

マラソンはあまくない。

次に向けてしっかり練習します。

頑張るぞ!

 

ひらく