楽しく一日一生!

自分の人生1度きり。楽しく前向きなブログです。ベトナム、ジョギング、犬などをメインにつぶやきます。

リンクの貼り付け

今日はリンクの貼り付けを勉強しました。リンクとは他の人の記事(自分の記事でもいい)を題名のところから載せるやり方。リンクを貼った場所をクリックすると、その記事に移動します。

 

ブログの機能の中には引用というものもありますが、引用は記事の一部を切り取って載せるやり方。記事の一部を貼るだけなので、人の文章のコピペともなり得ます。従って「誰の」「いつの記事を引用したか」を明記しないと分からなくなります。単にパクリとならないように気をつけましょう。

 

リンクの貼り付け方は簡単です。

貼り付けるのはこんなもの↓ リンクされた記事をクリックすると、そのページに飛ぶことができるようになります。試しに自分の昔の記事をリンクで貼り付けてみました。

hirakudiary00.hatenablog.jp

記事を書くの中で、題名の下のチェーンみたいなものに矢印を乗せると「リンク」とでます。それをクリックします。

 

「埋め込み」を選ぶと上の様な形のリンクができます。

「タイトル」を選ぶと↓の様にタイトルだけのアップとなります。

ブログに使う画像編集アプリ - シロウトの戦略

「URL」を選ぶと↓の様にタイトルもないURLが出てくるようになります。

http://hirakudiary00.hatenablog.jp/entry/2016/04/29/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%86%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA

 

非常に便利ですね。使い方を考えてどれを選ぶか決めましょう。色々と勉強していると、他の人のリンクの貼るのにはルールがあるみたいですね。僕にはまだよくわかりません。それは今後勉強していきます。

 

次回また勉強したらアップしてみます。ではでは。

help.hatenablog.com